Friday, December 12, 2008

大臣が予算審議すっぽかし

【マニラ矢野純一】フィリピンのアティエンザ環境天然資源相が来年度予算の上院審議をすっぽかし、米ラスベガスでフィリピンの英雄的ボクサー、マニー・パッキャオ選手の試合を観戦した。議会側から怒りの声が噴出したが、アティエンザ氏は開き直りとも受け取れる姿勢で突っぱねており、上院議員の中には同氏の辞任を求める動きも出ている。

 アティエンザ氏はラスベガスで6日夜に試合を観戦し、8日の予算審議を欠席、9日に帰国した。議会側に事情説明を求められると「パッキャオ選手の応援は予算と同じくらい重要だ」と答弁。地元紙には「パッキャオ選手は私の息子のような存在。私にラスベガスで応援してもらいたがっていた」と述べた。議会側からは「環境天然資源省の予算を1ペソ(約2円)に削減すべきだ」などの強硬な意見も出た。

 パッキャオ選手は4階級を制した世界評議会ライト級王者。ラスベガスでは、世界6階級制覇の米国のオスカー・デラホーヤ選手とノンタイトルのウエルター級12回戦を戦い、8回TKO勝ちした。フィリピン・メディアによると、テレビで試合が放映中は住宅街の人通りが途絶え、マニラ首都圏の犯罪もゼロだったという。

毎日新聞 2008年12月12日

やるなぁ^^

No comments: