「私はただの学生」ブット元首相の長男になりすまし、ニセの書き込み
2008.1.4 08:52
このニュースのトピックス:世界仰天ニュース
暗殺されたブット元首相の後を継いでパキスタン人民党(PPP)の共同総裁になった長男ビラワル氏(19)本人になりすました書き込みが、学生向けの社会的ネットワークサービス「フェイスブック」に投稿され、PPP関係者が3日、厳重に抗議した。英紙タイムズ(電子版)などが伝えた。
同氏は、祖父や母親が学んだ英名門オックスフォード大の1年生。パキスタン下院議員の被選挙権は25歳まで生じないため、学業を優先する考えを明らかにしている。
書き込みはこの1日、同氏の名前で投稿され、「私は生まれながらの指導者でも政治家でも偉大な思想家でもない。単なる学生に過ぎない。普通の学生と同じように間違いを犯し、ファストフードを食べ、テレビを見る」などと記していた。
氏と共同の総裁に選出された父親ザルダリ氏(51)の側近がニセ投稿に気づき、「ビラワル氏の資質をおとしめる狙いだ」と抗議した。これを受け、同サービス側は書き込みを削除した。
ビラワル氏は30日、選出後の記者会見で、「民主化こそ最高の復讐(ふくしゅう)だと母は語っていた」と発言して世界の注目を集めたが、党内からは「若過ぎる」との声も上がっていた。(ロンドン 木村正人)
産経新聞より
その実在の人は誰なんだろうっ。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment